スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
飼い主さんが犬を撫でてあげる3つのメリット
犬は、花火の音や雷、道路工事などの大きな音が苦手な子も多いですよね。
中にはパニックになって不安そうに部屋中をぐるぐる歩くケースもあります。

老犬の場合、社会経験も豊富なのでそれらの音には慣れてるかと
思いきや、加齢からくる関節の痛み、耳や目の衰えから心細く不安に
なってる犬も多いようです。

生まれた時であれば、母犬が舐めてあげることで子犬は落ち着くことが
できますが、母犬と離れた後はそうすることはできませんよね。

子犬に限らず犬は、社会の様々な環境によって不安な気持ちになることが
あります。

人間も同じですよね(笑)

そんな時は、飼い主さんが犬をやさしく撫でてあげて下さい。

飼い主さんが犬を撫でてあげるメリットは3つあります。

  • 犬のストレスを軽減し安心感を与えることができる
  • 犬の血圧を安定させる効果もある
  • 犬の免疫力(自然治癒力)を高める効果が期待できる

人間にとっては、驚かないようなことでも犬にとっては
相当なストレスになってることもあります。

犬は以外?に過敏なところがあって、ストレスを感じ続けると
下痢や嘔吐をすることがあります。

犬の心をケアしてあげることを、ドッグヒーリングともいわれ
最近注目されていますね。

[2011/04/13 23:36] | 犬の話 | コメント(0) | page top
<<ペットの消息情報を登録・検索できるwebサイトについて | ホーム | 犬や猫のアレルギーを引き起こすハウスダスト>>
コメント
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
