[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
1日10分、ネコの運動不足を解消する遊び方
ネコを飼う理由としてあげられる一つに、「お散歩に
連れて行かなくてもいい」という理由があります。

とはいえ、毎日少しの時間でも一緒に遊んであげる
ことで愛ネコの運動不足も解消できますので、ぜひ、
一緒に遊んであげましょうね。

簡単な遊び方は、飼い主さんがネコのおもちゃを
ぶら下げて持っているだけ
です。

するとネコは手を伸ばしておもちゃに飛びついたり、
あるいは、じーと見てるだけで動かなかったします。

ネコが動かないときは興味がないように見えますが、
これだけでもネコの狩りの欲求を満たしています。

元々、ネコの狩りのスタイルは、小動物の巣の近くで
獲物を待ち伏せしていたようです。

つまり、ただ眺めてるだけではなく、飛びかかるタイミングを
見計らっているんです。

昔の野生のネコと違って、現代のネコは狩りをする機会も
ないので、飛びかかっても失敗することが多いようです(笑)

また、おもちゃをぶら下げて遊んでると、ネコが頭を左右に
振ってることがあります。

これは、おもちゃ=獲物との距離感を確かめてるようです。

ぜひ試してみて下さい!

[2012/03/19 18:00] | 猫の話 | コメント(0) | page top
<<犬があくびをする2つの理由 | ホーム | 犬の異食症に効果的な3つのポイント>>
コメント
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
