[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
純血「大東犬」繁殖に成功
絶滅が危惧されていた南大東島の「大東犬」を守ろうと、純血種の保存研究
に取り組んでいる人がいる。2010年に結成された「だいとうけん保存会」
の初代会長に就いた宮城保雄さん(59)が保存に力を注ぐようになったの
は、友人から新築祝いにとプレゼントされたのがきっかけだったという。

大東犬は南大東島へ約100年前に移住した人々によって持ち込まれたもの
で、足が短く、がに股で、耳はピンと立ち、白色に茶色の円形模様が特徴。

宮城さんは、市内で不動産業を営む傍ら市名護でウサギやリス、チャボなど
約10種類の動物を飼う「なんちゃって動物園」を無料開放している。大東
犬も純血種で雄の「ムーム」(6歳)と、75%の血が混ざっているという
雌の「阪」(4歳)、「阪」の娘の「神」(2歳)の3頭を飼っている。

ムームは体高約30センチ、体重は約9キロ。雌2頭はそれよりひと回り小
さい。宮城さんが、大東犬と出会ったのは2005年。新築祝いに友人から
プレゼントされ「本当に変わった犬だった。今では普通の犬を見ると足が長
すぎて変な感じがする」と話す。

図鑑などで調べて絶滅が危惧されていると知り、繁殖の研究に取り組んだ。
宮城さんが研究を始めたころは南大東島に5頭生息、このうち1頭が死んで
4頭になっていたが、純血同種の掛け合わせに成功し、2頭を島に提供。

また、2008年には純血雌雄から生まれた雄1頭を沖縄市の「沖縄こども
の国」へ提供した。
宮城さんは「飼うのが目的ではなく、貴重な犬だから増やさなければならない
と研究を重ねた」と振り返る。現在、ムームのきょうだいは徳之島に2頭、
名護市内で1頭飼われている。娘の佑奈さん(大北小4年)は「小さいけど
散歩のときの力は強い」と愛犬たちを見つめた。

沖縄タイムス

私はこの犬種のことを初めて知りましたが、特徴的な耳や足の長さなど
絶妙なバランスでとても可愛いですね!

純血種の繁殖はものすごく大変だと聞きますが、ぜひ頑張ってほしいです。

0301.jpg  

[2013/03/01 23:19] | 犬や猫のニュース | コメント(0) | page top
<<ペットが迷子にならないGPS発信機 | ホーム | 最も犬にやさしい高速道路はどこ?>>
コメント
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
