[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
簡単!糖尿病の早期発見ができる2つの方法
最近はワンちゃんも糖尿病になる子が増えていますよね。(心配)


ご飯の食べすぎや、運動不足が影響する肥満を予防することが
日頃から大切ですよね!


特に、ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバー、
ダックスフンドなどは糖尿病にかかりやすいです。


男の子よりも女の子の方が多く糖尿病になりやすいデータもあります。

糖尿病の早期発見ポイントは、

  • 多量の水を飲みおしっこをたくさんしていないか

  • カロリーを多く摂取しすぎていないか
をチェックしておきましょう。


さて糖尿病ですが、すい臓から分泌されるインシュリンという
ホルモンが不足する病気のことをいいます。


インシュリンは、食べたものをエネルギーに変える時に
必要なホルモンなんです。


具体的には、血液中のブドウ糖をエネルギーに変えて消費を促進
したり、脂肪の燃焼や体内に必要なタンパク質を合成したりなど、
大変重要な働きをしているんです。


よくご飯を食べた直後は血糖値が上昇するっていいますよね。
これは、血液中にブドウ糖がたくさんあるからです。


この状態から、インシュリンが働いてくれることで、
食べたものをエネルギーに変えてくれるので、普段は
問題なくお散歩もできるわけですね♪


血糖値が上昇したままだと、血液はドロドロ状態なので
動脈硬化の危険性が高まるようです。


また、糖尿病は、腎不全や白内障などの合併症など、
様々病気を誘発してしまいます。。


ワンちゃんの年齢ですと、7~9歳頃が糖尿病を発症することが
多いようです。


糖尿病になると、インシュリンがきちんと分泌されないため、
いくら食べても血液中のブドウ糖をエネルギーに変えることができず、
どんどん痩せていくこともあるようです。


その血液中の糖分は全ておしっこで体外へ排出されてしまうため、
腎臓はいつもフル回転で負担も多くなります。


腎不全など、他の臓器を悪くすることにも繋がってしまうので、
本当に怖い病気なんです。。


普段から食事量の管理やおやつの制限、人間の食べ物を与えないなど、
しっかり食事面の管理をしてあげましょうね!



[2011/02/14 22:59] | 犬の話 | コメント(2) | page top
<<ブラッシングをするだけで皮膚病を早期発見できる2つのポイント | ホーム | 簡単にワンちゃんの体調不良を見抜く方法とは>>
コメント
いつもありがとうございます。
これからも応援しています!
[2011/02/15 20:50] URL | アキちゃん
Re: タイトルなし
プレミアムモールの右川です。

メッセージありがとうございます♪

その後、ワンちゃんの様子はいかがですか?

何かお困りなことがあれば、お気軽にお電話してください!


> いつもありがとうございます。
> これからも応援しています!
[2011/02/15 23:04] URL | ビガープラス
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
